ちゃびりぼんのゲーム日記

ゲームのプレイ感想をつらつらと書いています。

ゲームキューブがバーチャルコンソールにならない理由を考えてみた。

結局、バーチャルコンソールゲームキューブのソフトは出なかったですね。

これにはある理由があると思うんです。

この前、新品のゲームキューブを買ってプレイしてみて気付いたんですが。

LRボタンが押し込めるボタンになってるんです。

マリオサンシャインだったら押し込み加減で水の出る量が決まるとか。

機動戦士ガンダムだったら押し込み加減でちょっとダッシュと空を飛ぶの違いがあるとか。

これが、Wii以降のコントローラには対応していないんです。押し込み加減のあるボタンじゃないんですよね。

ここがネックでバーチャルコンソールにならないのではないでしょうか?

 

そこで、解決案を考えてみました。

ゲームキューブはL2/R2がないじゃないですか。

だからL1+L2で押し込んだ時のアクション、としたらどうですかね?

まぁ、ゲームキューブ買ったから僕はいいんですけどね。